ぽてとブログ

ブログです

発狂十段に合格

youtu.be

 

ヴェリエルに苦しめられながらも遂に受かったので、色々メモ

 

合格時ランプ

sl

st




発狂はそこまでやっていない… stメインで回していた

他の人のランプとかも見る感じst2半分ついたらいい感じくらいなのかもしれない?

アゴハードが目安というのを聞いたことがあるけどできていません この段位にはあまり必要ない要素なので直接関係はしにくそう できた方がいいけど

 

 

以下単曲で考えていたこととか

 

1曲目 ★22 多重極展開[yumether]

12分のガチ押し辺りからが本番で、何度もやっていると次第に呪われていきます ただ本質的には地力譜面

対策とかするよりさっさと仕留めたほうが絶対に楽なので、しっかりと地力をつけてから段位を受けた方がいい

傾向としてはBPM168の微縦が絡む乱打と実質252の8分のガチ押しなのでStellaには無限に練習譜面があります 助かる〜

↓よくやってた譜面リスト↓

微縦複合系

  • st1 BRAIN HACKER [IMMORTAL] 楽しい
  • st1 Infinite Dreams [FUTURE] 微縦練習用に自作したやつ
  • st2 FIRST PROMIZE [REZOLVE] 曲がいい
  • st2 Final examination [repeat a year] 難しめ
  • st4 Rechronize [DEPARTURE] 曲がいい
  • ★22 Tuk Tuk Boshi -LAST BOSS- 楽しい

ガチ押し系

  • st1 Pangaea [EX] 体力
  • st2 ハローワールド (EX) めっちゃ練習になる
  • st2 東風谷早苗が悲しい顔をする理由。 [Hexagon] 難しい
  • st3 ミシロタウン2014 [Hexagon] めっちゃ練習になる
  • ✡️22 プラネット [Pluto] すき

 

 

2曲目 ★22 Altale [Mirage]

開幕ゲー やればやるほどできなくなる 見るだけで呪われそうなので画像は貼らない

同時押しは絶対に拾うつもりで見る 折り返しの部分も意識するといい感じ

多重極でいっぱい残せるのが理想ではあるけどあっちも呪われる譜面してるのが辛い

ここを抜ければ落ちるような譜面では無いはず 自分はシンプルに乱打が下手なので回復はできなかったけど、ちゃんと地力がある人なら余裕ができると思う?

後半はディレイっぽくなるけどノリで耐える 最後ちょっと遅くなるので皿チョンなりしてハイスピを上げる

 

↓よくやってた譜面リスト↓

乱打系(190くらいまで)

  • st0 バーチャルセラピー [超物量セラピー] 神です
  • st0 タイヨウパラダイス(Lemon beads J-core bootleg) [R-18] 神です2
  • st1 Babel -The Tower- メリハリ系
  • st1 ETERNiZE [EXTREME] 曲がいい
  • st1 Pure Ruby [名なしの森] 横に広め
  • st2 Air -HADES- できない…
  • st2 B e l i - R - G O D 修行
  • st2 Romantic Children [魔界] ハマったら死ぬ
  • st2 乖離領域のグリヴェール [DOMINION] 楽しい
  • st2 壊廊 [Pentagon] とても練習になる
  • st2 色待宵 -イロマツヨイ- [EXTREME] 神曲神譜面
  • st2 薄雲 [六角形的] とても練習になる
  • st3 eth剣 [HEARTFUL] とても練習になる
  • st3 カラクリ屋敷(インドネシア地方版) [Hexagon] 区切る系
  • ★20 水晶世界 ~Fracture~ [yumether] 無難にいい
  • ✡️20 Nemesia -Xe- これやってから調子いい

ディレイっぽいの

  • st2 Ms. Steam [Hexagon] 色々上手くなる
  • st2 Psalms ~魂の還るばしょ~ [ANGELUS] 曲がいい
  • st2 ハッピーフェイクショー [Haven't you heard?] 楽しい
  • st3 Icicle Stinger [反逆の月] ディレイとはちょっと違う気もするけど指動くようになるので、オススメ

     

 

3曲目 ★22 3.14 (TT mix) [yumether]

対策すると楽になるところが多いけど最後で急に地力譜面になるので油断出来ない 対策したところだけメモ

 

マリオカート地帯

3つ押し2連打で誤魔化す コツ掴めば回復になる

 

3人協力地帯

最初の方はMENDESの中盤のリズムを意識(タッタカタ タッタカタ…) チュウニズムやったことある人はハーレの中盤のとこを思い浮かべるといいです

3人目が増えてからは4番と6番を見て12分はそのまま流すイメージで

 

中華製嘆き地帯

あまりデニムっぽいとか意識しないで押した方がいいです。黒鍵を注視するとちょっとやりやすいかも? 直後の連打は12分くらいで適当に餡蜜

 

練習になる譜面は多重曲展開と同じジャンルなので省略

 

 

4曲目 ★22 天空の城ヴェリエル [SABOTHER]

普通にこれがいちばん難しい 何故なら速いので

 

対策もクソもないのでいっぱい高速乱打をやりましょう 後半の方が密度が高いので体力を残せるようにするのも大切 最後でハマって落ちても泣かない。

 

↓よくやってた譜面リスト↓

高速乱打(200以上)

  • st1 neo tinnitus [ANOTHER2] とても練習になる
  • st2 black opal [Pentagon] むずい…
  • st2 NS22 [Snother] 本当に神 いっぱいやろう
  • st2 Valkyrie Revolutia [Hexagon] むずい…
  • st2 玉響サーチライト [Little Little Unisons] 曲がいい
  • st3 gazer [Delay MANIAQ] ヴェリエルより速い
  • st3 tinnitus [load] 毎日耳鳴り生活
  • st3 ハートマークとエンドロール [Finale] 譜面が楽しい
  • ★19 白の魔法の光 -magiclight7- 19ではないけどいい譜面
  • ★21 Love & Justice [EXTREME] 超練習になる
  • ★21 失望Choco (・ω・) 超速いのでヴェリエルに効果ありそう

 

 

次は発狂皆伝という所まで遂に来てしまった 年内には取れるように頑張りたい